2012年5月21日月曜日

5月21日の風景

今日は、珍しい光景を一日中見ることになった。
普段は”あらあら、どうしたんですか?”が決まり文句のふわふわ雰囲気と、
常に慌てず冷静かつ正確に仕事をこなすメンバーが珍しく興奮気味だったのだ。

ピンポーンと、インターホンが鳴る。時間は、・・・朝5時だ。
”・・・誰だ?”
こんな時間に訪ねてくるような人物に心当たりはないものの、
仕事の依頼とかだといけないので、少し用心しながら対応することにする。
”えぇっと。・・・どちら様でしょうか?”
鍵だけ外し、ドア越しにそう聞いてみると、意外な答えが返ってきて、非常に驚いた。

ai_normal 朝早くにすみません。
私です。藍です。

”藍?”
名前も声も知っている人物だったので、とりあえずドアを開けると、
本当に名乗った通りの人物が、そこに立っていた。

ai_komari あぁ。やはり、まだお休みでしたのですね。
そうですよね。まだ夜も明けきってませんもの。

”ん?あぁ、その通りだが、ここは本来24時間営業だ。いつ訪ねてきても問題ない。
だから、そういった気遣いは無用だ・・・が。一体、何の用だ?”

ai_warai 本日は、5月21日ですよ。
ですから、早起きしたのです!

”・・・言っている意味がよくわからんぞ?”

ai_odoroki まあっ!
お兄さんは、天体に興味がないのですか!?
どうしましょう。
絶対に好きだと思って、一緒に観ようと訪ねてきたのですが・・・

そう藍が言っている途中で気がついた。あれだ。
”・・・あれか?金環日食のことだよなぁ?”

ai_komari はい、そうです。
しかしながら、興味のないものを無理強いするわけには・・・

”・・・一応知っていると思うが、あれが起きるまで後2時間くらいあるぞ?”

ai_normal ?知っていますよ。
だからこの様に、早めにお訪ねして、
準備万端で観ようと思っていたのですが、
お兄さんが乗り気ではないのでしたら、一人で観ることにします。

そう言った藍の顔には、目に見えてわかるほど「がっかり」の気持ちが浮かんでいた。
仕方がない。正直、TVでいいやと思っていたのは事実だが、せっかくこうして来たんだ。
一緒に観るくらい、よかろう。どうせ、この時間じゃ二度寝もできんしな。
”誰も観ないとは言ってないだろう。せっかく来てくれたんだから、一緒に観るぞ。”

ai_odoroki 本堂ですか!?
とても嬉しいです。来て良かったです。
これで、妹たちが寝坊するように
目覚ましに細工したのが無駄にならずに済みます。

”・・・”
この欲望を満たすためには手段を選ばないところさえなければ、実に良い娘なんだけどなぁ;;

この後、藍が遮光グラスを忘れていないかをチェックした後は、
時間までこれまた藍が用意した暇つぶし用の将棋とかチェスで楽しみ、
二人で金環日食を観て、あまりの綺麗な環に”おぉっ”と感動させてもらった。

ちなみに、今日一日中、藍はその時の感動を繰り返し他のメンバーに
ものすごい興奮しながら語っていたので、最後の方はみんな呆れ返っていたが、
普段の様子とは全く違った藍の一面が見れて、楽しい一日だったな。

 

というわけで、本日は金環日食の日でしたね。
僕自身は、実はさほど興味がなかったので、めざましテレビの映像を見て、
”お~。ちゃんとリング状になってて綺麗だな~。”
といった感じでした。だって、環がつながるかどうかギリギリのところ(名前があるけど忘れた)も
ちゃんと見れたので、僕個人は満足しました。
在住している、熊本県は、県南部でちらほらと見えたところがあるようですね。
残念ながら県北部では、雨及び雲で見れなかったようです。

しかしながら、今年は天体ショーが目白押しの年でもあるようで、
まだまだ色んな珍しい現象が観測できるらしいので、今回の件で興味が湧いた方は、
ぜひ調べて観測して楽しんでみられてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿