2012年5月18日金曜日

5月18日の風景

休憩中に、ネットで動画を見ていたら、こいつが唐突に声をかけてきた。

akane_warai ねぇねぇ、何見てるのっ!

”ん?あぁ、昨日のニコ生のタイムシフト。時間勘違いして、リアルタイムで見れなかったからなぁ;;”

akane_warai そっか~。って、あれっ?
これ、Chrome(※1)だよねぇ。…なんか、茜のと違うよ~。
茜のに、そんなアイコンついてないもん。

※1:『Google Chrome』のこと。
大手検索サイトGoogleが開発したwebブラウザの一つ

”あぁ、それは拡張機能とかプラグインとか呼ばれてるやつだな。
インストールして本来ない機能を追加して、使いやすくするためのものだ。”

akane_normal ふ~ん。つまり、火狐(※2)のアドオンみたいなやつだね!
ちなみに、兄ちゃん、どんなん入れてるのか教えてよっ。

※2『Fire Fox』のこと。
Mozillaが開発したwebブラウザの一つで現在IEと人気を二分している。

”・・・そんなの、茜以外の誰が知りたいんだろうか?”

akane_ikari む~、いいじゃんっ!
どんなのがあるのか、知りたいんだもんっ!!

”はぁ~。わかったよ。じゃあ、まずはこの手の拡張機能を使う人間が入れるど定番。
マウスジェスチャー機能を追加する『Gestures for Chrome』”

akane_normal あ~、確かに定番中の定番だねぇ。
使い慣れると、ないと不便て思っちゃうもんね。

”次は、リンク先読み&ページ表示のための『AutoPagerize』と『FastestChrome』。
これがあると、検索結果のページを先読みして次のページを付け足していってくれるから、
いちいち、’1 2 3 …’と並んでいる番号を押さなくてもよくなるんだ。あると、意外と便利。”

akane_normal その手も、火狐でよく見かける定番だよねぇ。
でも、なんで2つ入れてるのかな?

”どっちか片方だけだと、それが働かないページもあるからな。それを防ぐためだ。
後、あると便利な『Bookmark bar switcher』。こいつは、ブックマークバーを
カテゴリー別に分けて登録できるからたくさんのページを登録するような人には重宝すると思うぞ。”

akane_normal あ~。だから、さっきからアドレスバーの下にある、
ブックマークバーの表示がころころ変わってたんだっ。
へぇ。確かに便利そうだね。

”後は、メールチェッカーやRSSリーダー、ダウンローダーといったところか。
あ、それとポップアップブロックの定番『AdBlock』だな。”

akane_normal ふ~ん。
あんまり面白そうなのは入れてないんだね。
基本に忠実って感じだよっ。

”当たり前だ。拡張機能に面白さはいらん!要は、使いやすくなればそれが一番だ。”

akane_warai それもそうだね!
よしっ、茜もちょっと自分のChromeいじってくるよっ!!

 

というわけで、今日は、僕の使っているブラウザ『Google Chrome』の
拡張機能として公開されているものの一部を紹介してみました。
実際、入れすぎなければ立ち上がりの速度が極端に重くなることも無いですし、
まだまだ、ダウンローダーなど一部の機能は火狐の方が上を行っているものの、
Googleをメインのポータブルサイトやクラウドとして使う場合は、
さほど火狐との差を感じることなく使えると思います。
ちなみに、紹介していませんが、僕はダウンローダーは3つ、メールチェッカーは2つ入れていて、
それぞれ、用途によって使い分けています。

ちなみに、冒頭で言っている「ニコ生」は「ニコニコ生放送」の略です。
・・・あぁ、笑いすぎて頬とお腹が痛い^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿