2012年5月19日土曜日

5月19日の風景

毎週土曜日は個人的に気になった話題について触れていくつもりです。
ちなみに、日曜日も平日とは違った雰囲気の記事を書いていきます。

というわけで、今回は「コンプガチャ」について。

kurenai_komari あれ?
最初、「節電」にするとか言ってなかった?

”あぁ、そのつもりだったんだが、お前しか相手役がいなくて、急遽変更したんだ。”

kurenai_ikari どういうことよっ!!

”その、唐突に切れるのが理由だよっ!
お前と「節電」の話題なぞやったら、終始、お前が切れっぱなしだろうがっ!”

kurenai_tere いやぁ、それほどでも(*´∀`)

”褒めてない。・・・ったく、ほら、さっさとやるぞ”

kurenai_normal はいなっと

”で、「コンプガチャ」だが、僕個人としてはあの問題は原則自己責任だと思ってるんだよなぁ。”

kurenai_normal まぁ、そうだよね。
あれは、そもそもハマるほうが悪い!
自分の支払能力はちゃんと把握しとけっ!

”・・・言い過ぎな気がするなぁ。ちなみに、子供に関しては親の管理責任だと思ってる。
高額請求を未然に防ぐためのサービスが各携帯会社ごとにあったはずだ。”

kurenai_normal 確かにねぇ。
子供に携帯持たせるなら、最低限の予防策として、
ネットにアクセス出来ないようにしといたがいいよね。

”だな。そもそも、親が子供に携帯持たせるメインの理由が「連絡を取る」だから、
ネットにアクセスできないようにしておいても何も問題ないはずだ。まぁ、メールは必要だろうが。”

kurenai_normal 確か、電話とメールしかできない携帯ってあったよね。
子供に持たせるなら、有無をいわさず
それ持たせとけばいいのにね。

”まぁ、実際にはそう簡単には行かないんだろうけど、それが一番だよなぁ。
で、ゲーマーな紅(くれない)さん。お前は、この前いくらガチャにつぎ込んだか覚えているか?”

kurenai_komari ・・・えっとぉ。
もしかして、今日の話題がこれなのって・・・

”あぁ、ちょうど都合よく相手がお前だったからなっ!説教込みで、この話題にしたんだよっ!!
いくらなんでも、給料の半分もつぎ込むのはやり過ぎだろうがっ!”

kurenai_komari あうぅっ。
だって、試しにどんなのかなぁってやってみたら、
だんだん、コンプ熱が加速しちゃって・・・

”・・・お前は、自分で冒頭でなんて言ったか覚えているか?”

kurenai_komari ・・・うん。

”そうか。なら、罰として、次の給料日まで、自力で乗り切れ。
当然、琴音や藍たちに頼るのもなしだ。”

kurenai_ikari うぅっ。わかったわよっ!
やってやるわよっ!!
餓死したら、化けて出てやるんだからっ!!!

”・・・”

 

ちなみに、僕はコンプガチャにはかけらも興味がありません。
なので、やったことすら無いのですが、まぁ気持ちはわかります。
TCGで強いデッキを作ろうと思うとお金がかかるのと、仕組みは似てますからね(TCGは好き)。
使い過ぎない対策として、自分の全体の収入から生活費などを引いて、自由に使える金額をちゃんと把握し、
いくら使ったか、またいくら使えるお金が残っているのかを常に把握しておくことが一番だと思います。
後は、子供に携帯持たせるなら、いらん機能がついてるのを持たせるなってところですか。
上で言っているように、ネットへのアクセスを制限できるサービスなども提供されているので、
そういったものを利用するのもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿